SSブログ

アムウェイのまとめ [アムウェイについて]


■ アムウェイのまとめ

アムウェイと一言で言うとするなら、会員制の販売網です。製品の品質は悪くないのですが、仕組みが問題になってます。入会した人が商品を販売すると、バックマージンが入ります。それ自体はどこの業界にもあるのですが、アムウェイではそれを組織化してビジネスモデルにしていることです。「ネズミ講」とは違いますが、「マルチ商法」に抵触しないギリギリの線で違法性のないビジネスを展開してます。

商品は多岐に渡り、浄水器 プロテイン 育毛剤 インダクション レンジ。などなど。洗剤や鍋が有名です。料理のレシピが豊富なので、ホームページを訪れた人も多いでしょう。

問題になっているのは、営業というか勧誘の手口。会員になった人は、収益を伸ばそうとあの手この手で、勧誘します。家族や友人、親戚などの知り合いの勧誘が尽きると、何かの集まりに参加したり、次から次へと、誘う込めそうな相手を探します。その理由はカンタン。ピラミッドのように、自分の下に人を集めないと、収益にならない仕組みになっているのです。

手口が強引なので、勧誘される危険は直ぐにわかります。いいところもあるのですが、「一度使ってみればわかる」「儲かるから」などど、なんとか口説こうとするところが嫌われる理由になってます。アムウェイに、はまったひとは、一種の信者かもしれません。いっぽう、会員を退会したいけどできない人もいます。自分でもかなりの商品を購入してしまうので、それを裁かなければいけなくなってます。中には借金までしている人もいると聞きますが、そこまでいくと抜けるのが困難になってます。

退会自体は、そんなに難しくありません。お金も戻ってきます・・・公約上は。実際は、やめたい人の上にいる「ピラミッドの上階の人」が引止めに入るようです。そりゃそうですね。その人にとって、直接の食い扶持が減るわけですから。人間関係が付きまとうせいで、退会が難しくなってます。


nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

ここは、これから始める人に役立つかもしれないサイトです。
アムウェイに、どんなイメージを持ってますか。口コミや噂ではあまり良い評判を聞きません。うざい・危ない集まり・きもい・嫌われる、洗脳などでしょうか。一度はまるとなかなか抜け出せないという意見もあります。失敗者がいるいっぽうで信者も多く、楽しく売り上げを伸ばし階級?をアップし成功している人も存在します。人気が高いのはクッキング系でしょう。ホームページにはたくさんのレシピがあり、料理に役立ってます。勧誘のうざさは置いといて、目を引く商品があるもの事実。育毛剤 土鍋 ウォック 空気清浄機 シャンプー スキンケア製品 洗剤 化粧品 などなど。日常に使えるものを取り扱ってます。HPはときおり更新されるので、機になる人は最新の商品をチェックしてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。