SSブログ

アムウェイの断り方(1) [アムウェイについて]

■ アムウェイの断り方(1)


「 アムウェイを始めなよ 」
そう誘われたことはありませんか?

 儲かる
 儲からない
 製品が良い
 品数が多い
 借金する人が多い

そういうことを横においても、執拗な勧誘に困った経験をしている人は多いと思います。マルチ商法というのは、言い換えれば「極端な囲い込み戦略」です。自分の配下に多くの顧客を抱えた人が勝利する仕組みです。

私自身はアムウェイをしているわけではないので、個人的には完全に中立な立場。もし自分でやっていたとしたら、とっくに、このブログを勧誘窓口にしています(笑)。アムウェイサイトを運営してて、こんなことを言うのはオカシイですが、あの勧誘って断り難いですよね?

とくに、知り合いからのお誘いは難しい。

後々の付き合いに影響しそうだし、ムゲに断るのは可愛そう。
かといって、誘いにはのりたくない・・・


そんなわけで、今回は、断り方をお話しします。



■ 自分の意思をはっきり伝えること

なにことも、始めが肝心です。アムウェイに関しても「嫌なモノは嫌だ」とはっきりいう姿勢が大切です。「敵を知れば100戦危うからず」という格言がありますが、アムウェイの人がどんな意識を持って勧誘してくるのかが分かっていれば、断りやすくなりそうです。

アムウェイにハマった人は、人格が変わったと思えるほど、ソレしか言わなくなります。
収益を上げることばかりが優先されて、自分の姿がみえなくなるのでしょうか。


■ 縁故から勧誘する

アムウェイの勧誘は、身近な友人や知人から始められます。
彼・彼女らは、ビジネスの経験がないこともあり、まったくの他人の引き込みができないのです。

最初に身近な人の勧誘が終われば、次は会社の人、元会社の人・・・といった調子で、知り合いのエリアを広げていきます。そうした縁故はいずれなくなります。どんなに知り合いの多い方であっても、せいぜい1~2ヶ月で使い切ってしまうでしょう。

縁故は無くなるものの、その間に経験が蓄積されるため、勧誘に磨きがかかります。そこから、ターゲットは他人に広がります。何かの集まりや、SNSなどを利用。そこで知り合った人を誘うようです。


■ よくある口説き文句

アムウェイの人が、相手を勧誘のときに、よく使われる言葉があります。

・まずは使ってみたらどう?
・ネットの情報はウソだから
・色んな人に出会えるのが楽しい
・今度はいつがいいかな?
・こんなチャンスは他にはない。断るのはバカ


少しでもアムウェイのウワサを耳にしている人は、アムウェイに対して良い印象をもってません。勧誘する人はそれを知っているので、印象をひっくり返そうとあの手この手を使います。「返品保証がある」ということで、まずは安心を植え付けて、使わせるように仕向けるのその一つ。

相手が使ってしまえばしめたもの。
「よかったでしょう?」と感想を押し付けて、返品できないよう空気を作ります。


少しでもその気を見せた相手には、
「こんないいものだから、簡単に売れる。 お金も当然もうかるよ」

そうして、だんだんと引き込んでいくのです。


次回は、具合的な断り方です。
nice!(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

ここは、これから始める人に役立つかもしれないサイトです。
アムウェイに、どんなイメージを持ってますか。口コミや噂ではあまり良い評判を聞きません。うざい・危ない集まり・きもい・嫌われる、洗脳などでしょうか。一度はまるとなかなか抜け出せないという意見もあります。失敗者がいるいっぽうで信者も多く、楽しく売り上げを伸ばし階級?をアップし成功している人も存在します。人気が高いのはクッキング系でしょう。ホームページにはたくさんのレシピがあり、料理に役立ってます。勧誘のうざさは置いといて、目を引く商品があるもの事実。育毛剤 土鍋 ウォック 空気清浄機 シャンプー スキンケア製品 洗剤 化粧品 などなど。日常に使えるものを取り扱ってます。HPはときおり更新されるので、機になる人は最新の商品をチェックしてください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。